2024年1月13日土曜日

ご馳走キンピラ。

チラチラと一日雪が降る。
2時過ぎて降りかたが強くなる。雨戸のレールも雪に覆われてきたので、3時すぎて早々に雨戸を閉める。カミさんがそうだった…。そんな時、私は良く不平をこぼしていた。「雨戸を閉めると暗くなるよ〜」と。確かに暗くはなるけど、部屋が暖かくなる。暗くなっての雨戸のレールを覆った雪を払うのも大変になる。私もカミさんのやり方に倣った。

洗濯をして、午前中が終わる。
昼食に「あんかけ焼きそば」を食べたくなって、作っていたら片付けまで2時間で2時。豚肉を解凍してなかったので、魚肉ソーセージで代役。そばに焼き目が付くのがいい。「焼きそば」はこれが続いている。夕飯には「牛肉入りご馳走キンピラ」多めに作って、オカズの一品に。料理に時間を使うと、他が進まない。

雪の一日。

昼食は、あんかけ焼きそば。

キンピラ作り。

夕食。ご馳走キンピラ、塩っ辛。豆腐に玉ねぎと鰹節。
タクアン&味噌汁。


0 件のコメント:

コメントを投稿