2024年1月18日木曜日

前立腺肥大。

9時に市立病院へ。
前立腺肥大の薬をもらうための診察。最悪の場合はどおなるのか、先生に質問した。「オシッコが出なくなります」前立腺は加齢のため少しづつ肥大する。それはどうしよも無いものらしい。それを薬で広げ、持たせていく。出なくなる前、適当な時期に手術、ということになるようだ。一部を削る(?)。前立腺は尿道を包んだ状態なので、全部を取ることはできない。「風邪薬、それも鼻炎の」「お酒」は、前立腺肥大には良く無い、とのことだ。う〜ん、しばらく飲んでいなかったけど、この所、寝る前にウイスキー、焼酎のお湯割を飲むようになったからな〜。量は飲まないのだけど…。

里に降りたので、買い出しもしてしまおう、とアイシティに回る。
10時丁度、開店の時間。11時15分に買い出しが終わり、図書館に。東野圭吾は読んで返却、一冊を延長。司書お二人とお喋り。一週間まともに喋っていない。ここぞとばかりに…。いい情報も得た。蕎麦カフェに寄り、蕎麦を食べて帰宅。


長芋にすったキュウリ、ラッキョの甘酢漬けの汁をかけた。




0 件のコメント:

コメントを投稿