2019年12月25日水曜日

今年最後の糸魚川。

7時半に糸魚川に向けて出発。快晴。

鹿島槍ヶ岳から白馬へ連なる山並みは真っ白。10時を少し回って糸魚川の実家に到着。母が育てたキーウイの収穫が目的だったのが…「ん?」一つも無し。サルの仕業か?。無いモノは仕方ない。枝の剪定に取り掛かる。友達のMさんのFBで収穫の後、枝、ツルを大胆に剪定するコトを知り、今年はやろうと思っていた。かなりスッキリさせた。

昼食の後、ずっとスルーしてた友達を訪ねる。
148号線沿いで山野草の店を営む。盆栽を作る。糸魚川シンパクも扱う。これはブランドとしてかなりの高額らしい。つい一昨日松本に出かけた折、立ち寄った灰月で盆栽を見たばかり。興味もあって、チョットした質問で、色々レクチャーレクチャーしてくれた。お喋りをしてると30分などすぐ。正月用の梅鉢を貰う。これも目的だった南天を切って、アタフタと帰り支度。今年最後の糸魚川、またまた駆け足。

出がけに、ビューポイントから。
遠く白馬槍ヶ岳からの山並みがキレイ
安曇野から見る北アルプス。
糸魚川からの山。

0 件のコメント:

コメントを投稿