2019年12月4日水曜日

山ではクルマは必需品。

細雪がちらつき、時折風も吹き寒い一日だった。

明日は東京へ。六月に受けた下垂体腫瘍のサイバーナイフ治療の経過を診てもらうため。
車で家から病院まで230キロ、3〜4時間くらいか…。主治医の山田先生が病院を移られたて初めての病院なので、今日は道の確認を念入りに。先生に日帰りを考えていただいたけど、何時もの待ち時間を考えたら不安…。遅くなったら無理をしないで泊まることにしよう。

ここに暮らすようになって、出かける時は車と決めている。
山から下りて、電車やバスに乗り換える時間のロスと交通費のことを考えたら、やはりクルマ。山で暮らすにはクルマは必需品。免許の返納など考えられない。公共交通が充実されない限り無理だろう。交通機関に関しては都会との違いが大きい。

細雪が断続的に降った。ほんのり雪化粧程度。
グーグルマップで道順を確認。
長いこと暮らしていたけど、細かな道は忘れてる…。

0 件のコメント:

コメントを投稿