2019年12月8日日曜日

温暖化の影響を一番に受けた日本。

日曜日の朝は小旅を見て関口宏のサンデーモーニングを見る。
コメンテーターの人たちにも好感が持てる。今朝は温暖化の問題も上がっていて、昨年、温暖化の影響で最も災害の被害を受けたのは日本だそうだ。そんな日本が取り組みには遅れを取っている。温度上昇を1.5度に抑えないと大変なことになるのに、このままでは4度も上昇してしまうそうだ。電気は私たちの暮らしに切り離せないライフライン、原発事故の後、自然エネルギーがクローズアップされたのに、はかばかしい前進のないのは私たちの知らないところでの利権争いもあるのかもしれない…、など思ってしまう。安い値段で一戸建て、ビル、集合住宅にソーラ、風力を取り入れて電気が賄えたらどんなに素晴らしいことか。個人的には自然エネルギーにはかなり興味を持つ。もう少し安くなればな…。研究を進めてほしい!

東京に出かけていて、買い出しがずれて、里に下りた。
図書館で、新しく「わら工芸」「子供のための哲学」を借りる。金曜日の「あさいち」に出演してた川上未映子さんの話に出た「子供のための哲学対話」が生憎なくてこの本になった。しめ飾りを作りたいと思ったのだけど、今年はその機会がなさそうなので、とりあえず本で知識を入れよう。

寒いので夕方に暖炉に火入れ。薪の火は身体の芯から
温めてくれる。寒いときは暖炉の前が特等席。 
外に夜のとばりが落ちてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿