2019年12月28日土曜日

大掃除。

朝から晴れた。気温も−10℃と二桁に冷えた。

午前中は蜘蛛の巣を払い、午後から窓拭き。
蜘蛛の巣は以外と気がつかない…。でも目についたら見逃せない。棒を継ぎ足して高いところもナントカ…。窓拭きはリビング、寝室、洗面所、風呂場…仕事場は内側だけ。カミさんは午前中は洗濯。午後、本棚の掃除。掃除機を使いホコリを除いていく。「あ〜!」私の和紙の造形物に穴を開け、棚からモノを落として、思わず漏らした声。いやいや私には危ないモノはどかしてからね…、と言ったでしょ!。そんなアクシデントもあったりで、疲れたから片付けようよ、と4時には終わりにする。普段からこまめにやっておけば…、と何時も思うのだけど、やはりこの時期になってしまう。大掃除はこれで良しとしよう。後は私の仕事場の片付けかな…。

朝日で赤く染まる木々。
ピカピカになった窓からの景色。
いろんな作品を置いてある本棚のトップ。キレイになった。
夕方から再び冷えてきたので、暖炉に火を入れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿