2019年12月13日金曜日

「文化基地」としての複合館に。

曇りから晴れにになったものの気温上がらず寒い一日。

週一の買い出しで里に下りた。まずは図書館。カミさんは本を借り変えて、私は読みきれず借りなおす。Eテレ水曜日の「デザイントーク」に出演してた「幅充孝」さんのコトを話したら、サッと関連本を出してくれた司書。さすがです。でも借りて読みきれてない本が控えてるので次に。移住して直ぐの2011年、図書館ができて、村民になって間もないのに図書館協議会の委員を頼まれた。以来、末席に名を連ね意見を言わせてもらっている。このところ気になるのは複合館の建設はどうなるのか…と言うコト。来年は取り壊しが決まった伝承館。なのにまだ煮え切らない村長。これをいい機会に「文化基地」をコンセプトに村民が集い交流できるスペース、ギャラリー、カフェも備えた文化度の高い図書館と伝承館との複合館建設にゴーを出して欲しい。それは協議会の委員全員の想いでもある。その施設は移住政策にも大きな力になるだろう。そんな話で司書と盛り上がる。さらに「いもっこ」でも…つい熱くなる。村民は村長の決断を待っているのだ…。

帰ったら頼まれていた小冊子の原稿がメールで届いていた。
担当者と電話で打ち合わせ、早速取り掛かる。

朝、霧氷の花が咲いた。キレイ!
陽が射して我が家の霧氷は散ったけど、
まだ残るところも…。
つい三冊も借りてしまったけど、まず「火星無期懲役」
を読んでしまわねば。今回借り直し、次はない。
デザインした図書館入口看板

0 件のコメント:

コメントを投稿