2020年10月11日日曜日

若い人に好かれる清水高原⁉︎

散歩の時は曇り。キノコ狩りの車、5台が上ってきた。
晴れたから、昼間も上ってきたかもね…。ジコボー、夕食に二人で楽しめる分が採れた。

青空が広がってきたので外に出る。
午前中は、拾った栗を一斗缶で作ったウッドガスストーブを使い、茹でる。美味しくできた。
午後は外に積んであった薪を、薪小屋に取り込む。何時もの事だけど、まあ、良くもこんなに虫が入り込むものだ。虫に食われた木のカスだらけ…。何とか時間までに終わらせる。

昨年の早春に行き会って、仲良くなったNさんに電話。
鉢盛山に、清水高原からスキーで往復するほどの山好きな若者。マイナーなこのルートが気にってる、と話していた。今は山への足の便の良い安曇野に暮らす。こんな人に清水高原で暮らして欲しいな〜、と売り出しの情報提供。少し興味を惹かれたみたい…。
里の若い友人のアーボリスト、ヒロシくんも、ここに二区画購入し、拠点にして活動しよう、と足を踏み出した。なんか嬉しい!清水高原が少しづつ変わってくる予感がする。

この手作り「ウッドガスストーブ」を使い栗を茹でる。

茹で上がった栗。これを歯で二つに割って、
スプーンでかき出して食べる。小さいけど旨い。

今朝収穫したジコボー。夕食におろし和えで。


0 件のコメント:

コメントを投稿