2020年10月15日木曜日

文化の中心となる施設。

 朝から気温は上がらず、5℃のママ…。寒い一日。
この寒さでは外に出るのがためらわれたけど、少し暖かくして、午後から外へ。ウッドガスストーブで焚き火をして暖をとりながら…。雪に閉じ込められると小屋掛けの中のスペースを空けておかないと身動きが取れない。そのスペースを空けるための片付け。溜め込んでしまう性分は、おいそれとは直らない。普段から片付けて、整理整頓ができていれば…。

昨日、里の友達が送ってくれた「山形村の伝承館」についての記事。
ようやく解体後の複合館建設に向けての検討が始まった。まだ庁内での検討との事。村民の意見を聞く場を設ける、とあるが、当然のことだろう。山形村の文化の中心となる夢のある施設、「村民も交えた検討委員会」を早く立ち上げて欲しい。その一端に加わりたい。伝承館と図書館をメインにして、そこへ何をプラスするかがカギになる。その為のコンセプトが大事。それを決めるのが検討委員会の役割。そこには建築家の参加も望まれる。

朝は霧が出た。

我が家の紅葉。

カラカサダケを見つけた。

夕食の一品に。塩を振る。酒を少々。

オーブンで焼き上がった。丁度良い。

茹で栗、第二弾。粒が大きくなっている。

市民タイムス、14日の記事。


0 件のコメント:

コメントを投稿