2020年10月14日水曜日

地方でこそ考えたいデザイン力。

朝は霧が出たけど、薄日も射して、まあまあの一日。
今朝も上って来ていたオオイケさん。貴重なマツタケ3本もいただいてしまった!夕食でお吸い物にしていただいた。香りと歯ごたえのある食感を満喫。ごちそうさまでした!

久し振りにEテレで「デザイントーク」が始まった。
印象に残ったのは「人、モノとの関わり」「想い、目的が一致するビジョンであれば、いろんな分野の人が集まり協力する事が出来る」キーワードとして「共生/ともいき」「ウインウインの関係」「おかげさま」。世の中で、デザインの果たす役割は、大きい。デザインの末席に連なる者として「地域の力になれれば…」と想って久しい。

「デザイントークを見た後で、隠棲したようなコトをしてるな〜」
と、午後にロケットストーブの原理を見るため焚き火。同時にウッドガスストーブで栗を茹でる。夕方近く、栗を拾いに道に出たら、モモセさんに久しぶりに会って立ち話。モモセさんも昨年から清水高原の住人。ドラムを叩く。アートフェスが復活したら誘いたい人の一人。

役場のスカイランドの担当者から、使われていない「スカイランドの寮を見たい」と申し込んでおいた返事が来た。可能とのこと。興味がありそうな人を誘って行ってみよう。

折り返し点近く。霧が出て来た。

ロケットストーブのテストで焚き火。

自家製の火吹き棒。

頂いたマツタケ、白樺の皿に置いて…。




0 件のコメント:

コメントを投稿