2020年10月7日水曜日

セルフビルドした薪小屋。

珍しく15分ほど寝過してしまった。
5℃と冷えてベストを一枚増やした。手も冷たく、秋の深まりを感じる。ルーチンの時間がズレると、ナンカ落ち着かない。挽回しようと散歩は集中した。その為か、ジコボーが向こうから飛び込んでくる感じで、今期一番の収穫。そんなことで朝食時間ギリギリに帰る。

午前中はカミさんの薬をもらう為、里の病院へ。
病院はインフルエンザの接種を受ける人で混んでいた。私たちにも案内は来てるものの思案中。今まで二人とも受けた事がなかったのだけど、今年はコロナ禍のこともあり、受けようかな、という気持ちに傾いている。

午後、まだ降りそうに無いので、外に出て薪小屋の片付け。次、晴れたら取り込める準備はできた。この薪小屋は2代目、2007年から3年かけてセルフビルドで作った。骨組みは伐ってもらったカラマツ、栗をチェーンソウを使い自分で木挽きしたものを使っている。
http://kiyomizu.c.ooco.jp/hut-truble/hut-trubleFremeset.html
最初の薪小屋は、掘立小屋だった。友人が助っ人に来てくれて、2日くらいで仕上げた。小屋が完成してすぐだったと思う。暖炉で薪を使う為それをストックしておく小屋が早急に必要だった。思えば小屋を建てて、来年で丸30年だ。早いね〜!

今朝は今季一番の収穫。

アミタケ。

これもイグチ科で食べられる。
アミタケと一緒にお昼味噌汁で食べた。悪くなかった。

周りもキレイにしたいと思いつつ…。

色んなモノが放り込まれ、周りにもアレコレ積まれている。

この真ん中の空いてるところに取り込む。

これを崩す。


0 件のコメント:

コメントを投稿