2020年10月20日火曜日

アバウトなコミニュティ。

2度と冷えた朝、眼下に雲海が広がった。時間が経つに従い青空が広がる。
散歩に出かける時、お隣のヤマモトさんと行き会って、立ち話。ご近所さんがいる事は心強い。私たちが暮らし始めて、入れ違いのように、通勤が厳しい地域に転勤された。戻られたのが一昨年。そして去年から今年にかけて新しい定住者が2軒、3人増えて、スカイランドから上の定住者は7人になった。少しづつ打ち解けて来て、良い関係性ができてきているように思う。適度な距離を置き、それでも夫々が夫々を気にかけている。

午前中はクルマの保険の更新に来てもらったノグチさん。
ついこの前のような気がする。手続き後、しばし雑談。お昼という事もあったか、ソコソコに引き上げられた。午後はウッドガスストーブで栗を茹でる。並行して風呂場の雨戸の調整。「開け閉めの調子が悪い」とカミさんからのリクエスト。外してみると内側に水滴がたまっている。どうも湿って木が膨張したらしい。ストーブで乾かし、削ってみたら改善。

栗が茹で上がったので、ご近所におすそ分け。
別荘のMさんが見えていたので、持って行ったら、木を伐りたいのだけど…、と相談された。丁度上って来ていたアーボリストのヒロシくんをつかまえて、紹介する。ヤマモトさんも伐りたいと言われていたので、ついでに見てもらう。ヒロシくんも清水高原の仲間。清水高原の環境整備を考えた時、その存在は心強い。将来、「ここを拠点にして仕事を展開したい」と言う目標を持っている。別荘で木を伐りたい人は頼むといい。

朝の雲海。山形ぬら遠くの松本は雲海の下。

足を伸ばして、安曇野平が望めるビューポイントへ。
奥に見えるのが鹿島槍ヶ岳から連なる北アルプス。

今朝も上って来たOさんを追うように、折り返し点まで。

エンコウ楓

手前右の黄葉はアブラチャン。


0 件のコメント:

コメントを投稿