2020年10月26日月曜日

珍しく四人と言葉を交わした朝。

青空が広がった朝。
外に出られていた隣のヤマモトさんと言葉を交わし、散歩に出発。途中、庭で焚き火をされてるKさんにご挨拶。久しぶりに見えた。セルフビルドされた小屋には、いつも感心する。サウナまで作られるのだから、スゴイ!時々行き合う水道を管理されてる人の車が下りてきて、「寒くなりましたね〜」と声をかけられる。折り返して、下ってきたら別荘のYさん、今起きたところです、と外に出て来られたので立ち話。Yさんが来られていると、散歩の途中での立ち話が恒例になった。春、夏、秋と来られる。ただ今年は春は来られなかったが…。今年はこれが最後になるのかな。冬もいいのだけどね〜。残念なことに、冬は来ない人の方が多い。深まる秋、晴れると森は黄金色に輝き、明るい。

床暖に使っていた古いボイラーを分解して、地中に埋めてリユース。
「ロケットストーブ」に。「何かに使えるかな…」と、寝かせて置いたモノ。これに火を入れて、暖をとりながら、物置の片付けで一日。日頃から整理整頓をしてればこんなことにはならないと思いつつ…。これからは、寝かせてあるものの再利用を考えよう。

モミジ。

夕方、布袋草を家の中に避難させる。

数日前から、昼間もアラジンのストーブを点けている。


0 件のコメント:

コメントを投稿