2020年10月9日金曜日

一週間分の買い出しに里へ。

 朝の散歩の時は辛うじて持っていたものの、9時過ぎて降り出した雨。
Oさんは今日も上って来ていた。一本だけ、と残念そう。昨日の今日だからね…。道端で見つけたカラカサダケ、知らないと言うので「食べてみて」と進呈した。食べてくれたか…。チョット気になるな〜。

買い出しで、里に下りる。
図書館でカミさんは本を返して新しい本を借りる。私は未だ「ホモ・デウス」の4分の1…。
雑談の中で、地域おこし協力隊の一人、穴澤雅美さんが開発して、商品化された「ブルーベリードレッシング」「そば味噌ガレット」が話題に。「ファーマーズガーデンでしか販売されてないのは残念ね」と言う話。帰って穴澤さんに電話をして聞いてみた。村内の飲食店には打診したようだけど、買取で受けてくれるところが無かったようだ。「山形村ブランド」として展開できそうな気がする。何か考えているなら、余計なお世話かな…。

「いもっこ」に寄り、カミさんは野菜を調達。私は看板娘のチハルちゃんと雑談。
スカイランドの事、そして穴澤さんが開発し、商品化したドレッシングとガレットについて。
アイシティ、つるやで買い物をした後、「スイートカフェ」でのランチは、サンドイッチ。

今朝の収穫。

色付きが進んでる森。

ランチ。飲んでしまい、写真には映ってないけど
ポテトスープは美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿