2020年10月2日金曜日

友人夫妻と図書館で遭遇⁉︎

あまりにもキレイな「ベニバナイグチ」を見付けて、捨て置けず採ってきた。
里の人たちには人気が無い。雑キノコでは「ジゴボウ(ハナイグチ)」が一番のようだ。カミさんは、ジゴボウと一緒に煮て、冷凍保存にしてくれた。

買い出しで里に下りる。
図書館で、友人のカタギリ夫妻と遭遇。久しぶり〜!しばらく会ってなかったので嬉しい!明日から新潟の実家に、お母さんの様子を見に行かれるそうだ。2010年に移住して、村で一番に仲良くなった。共通の友人に紹介してもらった。モノづくりの人には興味があり、直ぐに訪ねた。部屋にはアート作品が飾られ、ワクワクだったな〜。家具製作を生業とされ「きぎ工房」を主宰される。家具の他に「額」の製作をされる。それでアーティストとの繋がりが多く、いただいたり、買ったりしてコレクションが多いようだ。だから訪ねるのが楽しい。ここしばらくはコロナ禍もあり、ごぶさただった。新潟行き、気をつけてね〜。

県立図書館から取り寄せてもらった「ホモ・デウス/上」(ユヴァル・ノア・ハラリ著)を借りる。キノコで雑談。モモセ司書はキノコには目がない。既に何度か清水高原に足を運びキノコを採っているそうだ。当初の予想が外れ、豊作みたい。まあ、私でも採ってるからな〜。

今朝の収穫、ジゴボウとベニバナイグチ。

カラカサダケ。真上から。

カラカサダケ。真横から。

オーブントースターで焼きあげる。


0 件のコメント:

コメントを投稿