2020年10月16日金曜日

買い出しの日。

2℃と冷えた朝。散歩で、友人(と私が思ってるだけ…)二人にお会いした。
 
下ってきた車、Oさんかと思い手を振った。スピードを落とし、顔をのぞかせたのは別荘のFさん。京都在住で、いつも春に来られて、初雪が降る頃まで滞在される。確か私より10歳は上、80歳は超えられていたかと…。お元気だ。「朝日が見れる良いポイントがないか」と、上って来られたとのこと。テニスをしたり、薪割りをしたりと体を動かされているみたい。お元気そうで何よりだ。

折り返し点にはOさんの車。丁度帰ってこられた。どうでしたか?と話を向けたら、今日は一本だけですが「どうぞ」と。またしても頂戴する。聞けば、昨日、丁度いい大きさのモノを十本も…!スッスゴイ!姉さんと妹さんに送る事が出来た、と喜んでおられた。どうも、当てにされてるみたい。少しの時間でも、お二人とお話をする事で、なんか良い気持ちに…。

買い出しの日で、里に下りる。
薬をもらうため横山医院。インフルエンザの接種も、ついでに。これまで受けた事はない。コロナ禍のため受けることにした。カミさんが待ってる図書館へ。「ホモ・デウス」は延長に。新刊コーナーの「山村クラフト」を借りる。「絶対借りると思ってましたよ」とは、モモセ司書。複合館について情報交換。あとは、セブンイレブン、いもっこへ寄り、アイシティへ。
私はガソリンスタンドへ行き、トマトで買い物。セキさんに声をかけ近況を聞く。「耳が遠くなって…」と嘆いておられた。いろいろ問題が起きてくる年頃、他人事ではない。

スイートカフェでランチ。

色付いて来てる森。


0 件のコメント:

コメントを投稿