2020年10月30日金曜日

名古屋からの来訪者。

0℃と冷え込んだ朝。秋晴れ。

一週間ぶりの里、買い出しに下りる。図書館に寄る。「ホモ・デウス/上」は、ナントカ読み終えて返却し「下」もお願いする。村の蔵書にはなくて県立図書館から取り寄せてもらう。村にない本は松本市、県の図書館から借りられるのが嬉しい。「山村クラフト」は延長。今日はお二人の司書。少しお喋りをして、情報収集。文化祭は規模を小さくして「ちっちゃな発表会」と題して明日31日から11月5日まで、公民館で開催。図書館のリサイクルブックの提供もある。

役場に寄って「広報」「館報」他の印刷物をもらう。
ご近所さんのも含めて4部。清水高原は12軒が暮らす。各家が里に降りた時、役場に立ち寄りもらってくる。寄付金なども、夫々が納める。ただ、面倒と言われる人もおられる。ご近所さんなら、ついでなので一緒にもらって来て届ける。情報には、ざっとでも目を通した方がいいと思うから。村からの情報は積極的に取りに行くようにしてる。HPもあるのだから、現在進行中のこともマメに上げてもらえると嬉しい。

「いもっこ」で野菜を調達。
ここの看板娘(と言っても既婚で子供もいるのだけど)二人とのおしゃべりも楽しい。コロナ禍で、それもままならないのだが…。迷子の猫の事を話して、心にとめてもらうようにお願いする。

カミさんをアイシティで降ろして、ガソリンスタンドへ。
ガソリンを補給4リットル@129円。灯油54リットル@69円、先々週より4円アップ。ガソリンは先週より1円安いのに…。でもこのガソリンスタンドは近隣では安い方だと思う。

午後は、名古屋から来訪者があった。
「Tunagu」に載せた情報を見られ、メールをいただいていたIご夫妻。2時間ほど話をさせてもらった。山に暮らす事に憧れを持たれてる。ただ「直ぐにでも」と言う事でもなさそう。上物付きの物件がご希望で「通いながら様子を見て…」と言うお考え。残念ながら私が得ている上物付き物件は、すでに決まって紹介できる物件はなかった。新しい情報を得たら連絡することを約束。薄暗くなる頃に帰られた。出会いは楽しい!またお会い出来る事を楽しみにしたい。

朝の庭。

里から西山を眺める。

新しいウッドガスストーブの二次燃焼は素晴らしい!
おもてなしに…、と焚いたけど、寒くて部屋の中へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿