2023年4月22日土曜日

ヒキガエル、勘違いしたのかな?

−1℃と冷えた朝。向かいの山は白く雪を冠った。
9時55分、散歩に出かけようと外に出たら、「ゲコゲコ」とヒキガエルの鳴き声。ビオトープに今年もやってきた。この寒さに…、どうして?と不思議に思う。一昨日、昨日と暖かく、目覚めてしまったのか。すごい数の卵が孵化できないで死んでしまった一昨年を思い出す。気候変動は、生き物たちにも影響しているようだ。

ここ数年訪ねてなかった水場に行ってみた。
細いながらも水は流れていた。手前の柳が根元ごと倒れていた。帰りは、ちょっとだけ回り道。外に出ていた別荘のAさんに久しぶりに会って、立ち話。ノラなのか猫が藪の中で、寛いで、私たちの話を聞いている?。Aさんとは、山小屋を建てた頃からの付き合いで、30年以上になる。そこにアーボリストのMさん。「昨日泊まりました」「そういえば、ネズミが走る音しなかったな〜。猫がいたからですかね」と、寛いでいる猫を見て、思い出したように。ここにはヒメネズミがたくさん生息している。

午後はカミさんと散歩。
その後、蔓延って踏みつけそうなミントの株をを移植。夕飯は、労多くして美味しくできなかった混ぜご飯。これからは、簡単にできるものだけ、にしよう!ボール、鍋など色々使って、片付けるのも大変。

雪を冠った向かいの山。

この時期だと雪解けで水量が多かったけど…。

柳が根元から。

ヨシの群生。

ビオトープにやって来たヒキガエル。

ちょっと早いのでは…。逃げる力が出ない?

寒くて、カッパを羽織る。

イマイチだった混ぜご飯。




0 件のコメント:

コメントを投稿