2023年4月30日日曜日

朝食の盛り付けを変えた。

昨夜から明け方にかけて、かすかにヒキガエルの鳴き声が聞こえた。
昨日はビオトープには姿がなかったので、もう産卵は終わった、と思っていたのに…。

「こんなに野菜は食べられないよ〜」とカミさんからクレーム。
朝食の野菜サラダのこと。それでは、と野菜は一皿に。好きなだけの量、好きな野菜が取れるようにした。ハムとだし巻き卵は個々に。ハムには摘んできたフレンチタラゴンを載せ、オリーブオイルを数滴たらし、野菜はフレンチドレッシングがお気に入り。パンはフランスパン、レーズンブレッドにマーガリン、ペースト状のきな粉を塗って。コーヒー、ヨーグルトにジャムを入れて。朝食メニューは、これでほとんど変わることはない。一日のメニューで、カミさんの一番のお気に入り。

散歩は少し遅れて、10時を過ぎて出かけた。
まだ雨が残っていたので、カッパを羽織り傘をさして。来られている人が増えている。Mさん、Kさん、Tさん。尾根筋で、いっ時霧が濃くなった。ウコギが芽吹いた。もう少ししたら採取できそう。帰り道、外に出ていたヤマモトさんと、しばし立ち話。過去の話になるのだけど、と前置きで話されたのは、水道料金についてのこと。例年より高い請求でビックリして問い合わせたけど、ハッキリした回答は無いままに支払った、との事だけど、他人事ながら、とても気になる。私なら納得いくまで食い下がるけどな〜。


朝食。野菜は山盛り。ハムにはフレンチタラゴン。

尾根筋で霧が出た。いっ時だけど。

ベニバナイチヤクソウ。

清水高原別荘地ではあちこちで見られる。

ハッシュドビーフのおかずとしてはアンバランスだけど。
わらび野おしたし、筍の筑前煮、筍のソテー。


0 件のコメント:

コメントを投稿