2023年4月8日土曜日

棚上げされている清水高原。

「清水高原の移住諦めました」 さんから3月25日の記事にコメントをいただいていた。

先日はコメントのお返事ありがとうございました。一昨日から1泊で空き家バンクに登録されていた物件の内覧をする為、遥々行ってきました。その物件のお庭にフキが育っていました。とても良い物件だったのですがまだ迷っています。私の勝手な想像ですが、山形村は本当に清水高原の移住を進めているのか疑問です。移住に関しての情報が少なくというか無く、ホームページを見ても全く分かりません。電話すれば教えてくれるのでしょうが・・
清水高原に定住されている方の事をもっと考えてほしいなと思います。

未だに返信の書き込み方がわからず、ここで返信させてもらいます。
コメントありがとうございました。
山形村まで、はるばる来られたのですね。お疲れさまでした。
清水高原の物件は、「村の空き家バンク」には入れてもらっていません。移住政策からも、残念ながら除外されています。「空き家バンク」に登録されていたという物件は、清水高原ではなく、里の物件だったのすか?
「清水高原」に対して行政は、持て余して、どうしていいか分からず「棚上げしている」状況のように感じています。もはや「別荘」という時代ではない、と個人的には思っています。
「こんな良いところ…」移住者を増やす方が、時代にあっている気がしています。そして「アートの郷」と言うコンセプトで、優先的に「モノづくり」「アーティスト」を受け入れ、特色を出していく。行政に働きかけるのですが、積極的に動く気配はありません。今はそのような状況です。ただ、私はここで暮らし始め、13年目に入りますが、それほどの不便は感じていません。問題は、これから歳を重ねて、ここで住み続けるため、福祉(行政)がどれほどのことをしてくれるのか、です。*luckymoon@nifty.com /0263-98-3013(保坂)

時折雪の降る寒い一日。

朝は霧が湧く。

霧が晴れて、向かいの山並みが見える。

ツリバナの芽吹き。

ウインドウブレイカーでは寒い!

カタクリはもう少しで開きそう。

アサツキ。

酢味噌をかける。




0 件のコメント:

コメントを投稿