2023年4月6日木曜日

散歩で出会った人とお喋り。

雨が降りそうで、持ちこたえた一日。
散歩の途中、フキノトウを採られているご夫婦と行き合って、声を掛ける。山形村に住まわれている。ご主人のリハビリも兼ねて時々上ってこられるそうだ。聞けば、5年ほど前に交通事故にあい、大怪我をして、足が不自由で…、と話される。私より5歳年上の81歳。でも、お元気そう。支えてくれる人がそばにいるから、だと思う。私もカミさんを支えながら(支えてもらいながら)、5年以上は元気でいたい。希望は90歳越え。その為には、大らかに、楽しむコトかな…。

下ってきたらミヤカワさんと行き合って、しばしお喋り。
特殊伐採の仕事をされている。「今日はA地区での伐採です」とのこと。Hくんと同じアーボリスト。戸隠の出身で、現在は大町に住まわれる。時々清水高原にも現れる。気持ちの良い青年。「木を伐る時は相談に乗ってください」と別れる。ついお喋りで、散歩は一時間越え。

暑くなり、ウインドブレーカーを脱ぐ。

ツノハシバミの雌花と雄花序。

カミさんの午後の散歩は、30分で切り上げ。

歩き易いように平す。


0 件のコメント:

コメントを投稿