2023年4月1日土曜日

アサツキの酢味噌和え。

朝方の4時にトイレに立った。
眠りに入ろうかと、小さな伸びをしたら、左脚側面の筋が攣った。時計を見ると5時。静かにしていたが収まらず、ベッドから床に下りて歩き回り、エアスプレーをしてようやく収まった。ベッドに潜り込み、ウトウトしかけたところに目覚まし。寝ていて伸びをした途端、こむらがえり、筋が攣ったりが、たまに起きる。カミさんに言わせると「水分不足」だそう。

NHKの「72時間」、家事の片付けをしながら、見る。
場所を決め、そこに訪れる人たちの「人生のエピソード」を語らせるドキュメント番組。垣間見せるだけ、ではあるが、いろんな人がいて、人生がある。ながらで見る(聞く)のには丁度いい。セッティングする場所にもよる。もう随分前になるけど、ピアノが置いてある場所でのドキュメントが記憶に残る。

散歩から帰り、カミさんを誘い出して、午前中、庭を散策一時間。
FBを書いて、昼食の支度。久しぶりにクラブサンド。午後は庭仕事。ビオトープに沈んだ落ち葉をさらう。3時には片付けて、「酢味噌和え」にするためのアサツキを採取して家に入る。惣菜の仕込み、二品。「アサツキの酢味噌和え」「切り干し大根とキャベツのゴマ酢和え」。これで小一時間。その後「鶏肉とじゃがいものチーズ蒸し」。夕食を食べ始めたのは5時。いずれも、カミさんには好評。













0 件のコメント:

コメントを投稿