2023年4月23日日曜日

朝日村「つくり人展」。

今朝6時半の気温、−3℃には驚いた。 
これだけ冷えたのに、ヒキガエル、ビオトープで騒がしい。10匹くらいは居るかも。近ずくと隠れる。しっかり重なり、水辺で動けないのもいる。すでに帯状の卵が産み落とされている。どうなる卵たち。

午前中、朝日村美術館に。
「朝日村つくり人展」を見に行く。ちょっと物足りない感じだった。朝日村には大勢のものづくりをされる人がおられる。全員参加されるくらいの勢いが欲しかった。作家さん、誰かおられるか、ちょっと期待してけど、ハズレ。企画展示場、全点撮影禁止は疑問。この頃の展覧会、一部展示場は撮影OKにしている事が多い。SNSでの拡散(宣伝)を期待しての事。ガチャポンは面白い企画。カミさんは200円のもの5回もやって喜んでいた。作家さんの何かをもらえる。その後、そば処「ふじもり」で昼食を摂って帰る。帰宅1時。

カミさんと庭を散歩。
ビオトープのヒキガエルの様子を見る。霞ザクラの花が咲いた。ササユリを何本か見つける。昨年荒らされてしまい全滅したか…、と思っていただけに嬉しい。「寒い!」と30分ほどで、カミさんは引き上げる。私は杭作り。

−3℃の朝。

朝日村美術館。

ふじもりで玄ソバ。超細切り。

霞ザクラ。

ササユリ…。

杭作り。

夕食は麻婆どうふ。

こごみ、初物。細〜い!


0 件のコメント:

コメントを投稿