2023年4月28日金曜日

健康でいる事。

気持ちよく晴れて一日。
一週間分の買い出しに里に下りる、10時15分。里に下りるにつれ、樹々の色が濃くなっているのがわかる。いい季節。カミさんには図書館で待っててもらい、私は横山医院。薬を出してもらうための診察。脂質異常症(高脂血症)と言う。悪玉コレステロール(LDL)値と総コレステロール値が高い。薬を飲み始め、数年は経つ。太っているわけではなく、どちらかと言えば痩せているのに、納得がいかないのだけど、数値が示すので「そうなのか…」と思うしかない。

今日は珍しく女医さん。2回目。気さくに話せる雰囲気。
横山医院は、私の中では「かかりつけ医」というポジション。なので先生方には色々知っていて欲しい、と言う願望がある。三月に受けた村の健康診断の結果が、今日、手元に届き、他は特に問題はない。ただ、油断はできない。カミさんの基礎疾患が発覚した以上、私が元気でいなければ、との想いは強くなった。

昨日、母が栽培していたゼンマイをいただいて来た。
わずかだけど、干してみる。

朝の景色。

朝食。ハムはフレンチタラゴンと。

サラダはバイキング方式にする。

手巻き寿司のネタ。刺身を間違って買って、トホホ。
梅干しと長芋を合わせた。自家製のゴボウの味噌漬け

実家からもらって来たウドの皮をきんぴらに。


0 件のコメント:

コメントを投稿