2023年4月19日水曜日

蜂に刺された!

晴れて気持ちの良い一日。
9時35分散歩に出る。途中二羽のコガラが、枯れた木の穴に出入りしているのを見つけて、しばらく見入る。代わる代わる巣作りの材料を運んでいるみたい。しず〜かに動き回っている。コガラの巣作りは初めて見る。庭に巣箱を3個設置してあるけど、利用するのはシジュウカラのみ。

帰って10時20分、カミさんを誘い出して庭を散歩。
タチツボスミレが咲き出した。ハウチワカエデの花も。さあ家に入ろう。その前に、と花壇の落ち葉を素手で掻き出していて、指にチクリと痛みが走る。蜂〜!「石鹸でよく洗い、冷やすのがいいのよ!」とカミさんの指示に従った後、以前もらって余っていた軟膏を塗る。しばらく痛みは残ったものの大事には至らなかった。過去数回スズメバチに刺されているので、ショック症状を心配したけど大丈夫だった。

午後はチェーンソウを使い杭作り。

朝、向かいの山並みに陽射し。

朝食。

タムシバの花がここ(1400メートル)でも咲いた。

庭のハウチワカエデの花。

気持ちいいね〜!。

残り物の魚肉ソーセージとジャガいのの炒め物で
ピザトースト。美味しかった。

午後は杭作り。

夕食はベビーホタテの中華丼。


0 件のコメント:

コメントを投稿