2023年4月18日火曜日

雨樋、雨水タンクの設置。

冷えた朝、0℃。
6時、東側の洗面所から見る太陽、既に鉢伏山の高みに。朝の日差しは時間と共に弱くなり、8時には消えた。10時散歩に出る。まだ、大丈夫、雨にはなっていない。途中、弱くパラパラと枯葉、隈笹を叩く音。降り出したかな、と足を速めるが、やがて消えた。上区貯水池に水道施設管理者のOさん、「停電になるので水を揚げに来ました」と聞いて、思い出した。13時から15時半までの停電の案内が来ていたのを。

昼はピザトースト。
昼食後の片ずけをしていたら電気が消えた。丁度13時。まだ雨は降っていないので、外に出。雨水タンクを動かし設置。ゴミ除去用のタンクも調整。2時半、パラパラと雨が降り出した。雨樋をつけて終了15時。いい降りになって来た。タンクに溜まるほど降るだろうか。

夕飯は二人して好きなハッシュドビーフ。
間違い無い味、今日も美味しく出来た。「レシピを見ずに出来るように、来週も作るよ」と、宣言。「好きだからいいよ」とカミさんから返事。

寒いので、カッパを着た。色のコーディネート酷い。

ツノハシバミ(だと思うのだけど)の木に付いていた。

山ワサビ。信州新町では陸(陸)ワサビと言っていた。

ピザトースト。

午後、雨樋と薄いタンクの設置、終わらせる。

ハッシュドビーフ、美味しい!自家製ピクルスと。


0 件のコメント:

コメントを投稿