2023年5月19日金曜日

食料買い出しの日。

雨が降り出しそうな空模様を気にしながら散歩に出た5時55分。
Tシャツの上にカッパでは、ちょっと寒かったか…。一生懸命に歩き、体を温める。往復で30分は早い記録。一週間の買い出しで里に下りる10時過ぎには、雨になってしまった。協立診療所に立ち寄り、図書館。三浦しおんのエッセイ「好きになってしまいました。」を延長してもらう。エッセイは初めて読む。しおんさんの人となり、プライベートが垣間見れて楽しい。司書たちと山菜の食べ方などの情報交換。「天ぷらが一番美味しい」のはわかるのだけど、私は二の足を踏んでいる。これでは、いつまでも美味しい山菜が食べられない…。来年の春には美味しい天ぷらが揚げられるようにしたい。

アイシティでは、まずドンクでパンを買う。
フランスパンとレーズンブレッドは毎週決まり。明日は姉ファミリーがやってくるので一番大きなフランスパン。スカイランドで素泊まりしてもらい、明日の夕飯と明後日の朝食は我が家で食べてもらう。私が腕をふるう。大した腕ではないけど…。随分久し振りに訪ねてくれるので頑張る。

深山桜が花盛り。

ガマズミはもう少し。

ワラビのアクが抜けた。

夕食はステキまぐろステーキ。

ワラビ、コゴミ、コシアブラを混ぜて
白だしゴマペーストで会えた副菜。



0 件のコメント:

コメントを投稿