2023年5月31日水曜日

ワラビは長期間楽しめる。

散歩の途中で立派なワラビを一本見つける。
一本ではな〜、と何時も採る「マイワラビ採り場」で一掴みに。これで一食分。帰って大きなボールに入れて、灰をかけて、熱湯を注ぐ。これで夕方まで放置すればアクが抜ける。山菜の中で、ワラビは長期間楽しめるのがいい。タラノメ、コシアブラは、アレレ…!、と言う間に終わった。

曇りの朝から少しづつ青空が広がり、弱いけど陽射しが出てきた。
午後は数日前に切った枯れたコシアブラの木を、薪にする為チェーンそうで切る。小枝は焚き付け用に剪定バサミで寸法を揃えて切る。

タガソデソウ。

薄日が射してきた。

お昼は、マッシュルームピザトースト。

あく抜きの終わったワラビ。


0 件のコメント:

コメントを投稿