2023年5月20日土曜日

姉ファミリーがやってきた。

霧の朝、6時散歩に出掛ける。
里から上って来た仲の良い山好きのファミリーに、久しぶりに出会う。数年来の顔見知りなのだけど、挨拶程度で止まっている。山菜を求めて「元気の出る鐘」を目指すそう。到着する頃は霧も晴れるかもしれない。今は穂高岳がよく見えるそうだ。

帰りの道端で、オオバギボウシを採取。これで一品。
カミさんの姉ファミリーとの夕食の仕込み。メインはハッシュドビーフ。副菜はワラビの白だしゴマペースト和え。オオバギボウシは三杯酢で和える。これが今の私に出来る精一杯のところ。3時、姉ファミリー四人、甥、姪とその息子、お土産をたくさん持って到着。みんな元気そう。近況を話しつつ、私は料理を進める。甥は総務部の部長。偉くなったんだ〜!姪の息子は今年から大学生になった。女手一つで頑張っている姪。姉も年はとったけど、カミさんよりは元気そう。運転免許証の更新時の認知症のテストで90点とは…!ボケには無縁。

ハッシュドビーフは、うまく出来た。
みんな喜んで食べてくれた。姪の息子は、まだ小学生の頃に来たことがあって、その時に出したワラビに鰹節をまぶした御浸しが忘れない、と嬉しいことを言ってくれる。

我が家は小さい小屋なので、泊まってもらうスペースがない。
スカイランドで素泊まりを予約して、「朝食は用意して待ってるから」と、そちらへ移ってもらう。それにしても晴れて、良かった!

外でもくつろげるように椅子を出す。

姉達が到着する前に、カミさんを誘い出して散歩。

気持ちよく晴れて良かった。

のんきさん作品。

岡さんの作品に勝手に手を加えた。ゴメン!


0 件のコメント:

コメントを投稿