2023年5月14日日曜日

山菜のパワー。

雨の一日。朝6時半の気温は4.5℃。
里に下りる用の無い時は、10時前後で散歩に出る。往復2キロ歩き、身体が目覚める。人に会えば、話しかけ、お喋り。道端で山菜を見つけると採取。写真を撮り、大体40〜50分。今日は雨で出会う人も無く、山菜も無く、40分ほどで戻った。

昼は、キンピラゴボウの作り置きを作り、卵レタスチャーハン。
このチャーハンはカミさんのお気に入り。私も美味しいと思っている。お気に入りは、レシピ覚えてしまうよう心がけてはいるのだが、なかなか頭に入らない。午後は新しいレシピをノートにメモ。夕飯はベビーホタテの中華丼。副菜でキュウリの酢の物、キンピラゴボウ、ワラビとコシアブラを混ぜて練りゴマを白だしで溶いたものと和える。香りがいい。

カミさん、山菜にはあまり箸が向かわない。
私は「山菜にはエネルギーが詰まっている」と思っている。食が細くなっているので、なるべく好きそうなメニュウを心がけるようにしているのだけど、この時期、山菜は欠かせないよ〜。山菜のパワーで力をつけてほしいのだけど…。

モノづくりの郷を妄想する。
https://allabout.co.jp/gm/gc/497069/

昨日の昼から灰でアク抜き中のワラビ。

ウグイスカグラの花。

霧も出てきた。

キンピラゴボウを作る。

卵レタスチャーハン。

キンピラゴボウ。

ベビーホタテ中華丼。

キュウリの酢の物。

ワラビとコシアブラのゴマペースト白だし和え。


0 件のコメント:

コメントを投稿