2023年5月7日日曜日

美味しい食卓、まだまだ…。

雨に煙る一日。弱くなり、強くなり。
10時5分、雨の中散歩に出る。連休で見えていた別荘の人たちは帰られて、静かになった。ただ、それほどの賑やかさはなかったが…。行き帰り、誰とも会わず。帰りの道端で、イケマの芽(と言うのかな)を摘む。帰って、アケビの芽も摘む。塩を入れたお湯でサッと茹でて三杯酢で和える。お昼はチクワを使いネギのみじん切り、餅をはさみチーズ焼き。イケマとアケビを添えて。カミさんは「きな粉餅」はOKなのに「チクワ餅チーズ焼き」には抵抗を示す。

夕飯は「ポークソテー」。
焼きすぎて、イマイチの出来に食卓は微妙。フレンチタラゴンを載せて、美味しくしたかったけど、焼きすぎてしまった。それほど手の込んだモノでは無かったが、これを完璧に仕上げられないようでは、まだまだ。

黄緑が濃くなった。

ツツジ。種類は不明。

雨に煙る。

チクワ餅チーズ焼き。

イケマとアケビ(右)。


0 件のコメント:

コメントを投稿