2023年5月18日木曜日

木陰が気持ち良い日。

早朝の散歩は、爽やかで気持ちがいい。 
漂ってきた芳香性の匂いが鼻をくすぐる。「あ〜、ウワミズザクラ」Aさんの別荘か…、と観れば花が咲いている。誰とも会わず、道草も無く、道端で、ワラビを一掴み摘んだくらい。6時35分には帰宅。

朝食の片付けを済ませて、我が家の下の林道を行き、ワラビを採取。
ここに行けば確実に採れる穴場。ただ競争率は高い。幸い平日という事もあり、充分に採取できた。今週末にくる姉ファミリーに食べてもらうには充分すぎるほど。ただ、好きかどうか…。お昼は、焼きおにぎり。

午後はカミさんと庭を散歩。
ついこの前までは、日向が気持ちよかったと思ったのに。今日あたりは、森の中の木陰が気持ち良いほど…。池を覗き、オタマジャクシの成長を見る。メダカも元気そうだけど、数が少ないな〜。「30匹放したのに…」。「あれ、ササユリにツボミ」楽しみだけど、またやられないか心配。カミさん引き上げた後、土留の杭打ちを少し。

この右側の崖(?)で採取。

収穫。

アク抜き中。

庭から木の芽を摘んで添える。

アマドコロの花。

「ユリに蕾が…」

オタマジャクシ、成長してる。

杭。

ここを整備する予定。

夕飯は、胸肉のネギ塩レモンタレ。

木の芽とフレンチタラゴンを添える。


0 件のコメント:

コメントを投稿