2017年6月15日木曜日

山形村議会。

快晴の清水高原の朝、水場まで水汲みに。セミの大合唱に初夏を感じる。

朝食を済ませて、山形村議会「平成29年第2回議会定例会」の最終日、一般質問を聴きに里に下りる。入り口に置いてあった「一般質問通告書」を手に、10時に議場に入る。
すでに質問は始まっていた。お昼までの2時間傍聴。議員の質問に感じたことは、質問に村民の具体例(声)が感じられなかったこと。前から感じていたことだけど議員さんはどれだけ、村民の生の声を聞いてるのだろうか、と言う疑問。

清水高原に暮らして、丸7年。「琵琶の演奏会、アートフェス」などイベントを通して里の人たちとの繋がりが広がってきた。それなりに清水高原に目を向けてもらえるようになってきたかな、と思っている。今は、若い人たちの動向が気になる。「気兼ねなく交流できる場」にも出来るかな、と「セルフビルドで工房を作る」プランを進めてる。

初夏のような日差しと木漏れ日。

カマツカの花が可愛い!。

0 件のコメント:

コメントを投稿