2017年6月3日土曜日

ビオトープ。

午前中は、山形村図書館主催のビオトープで生き物を取って観察しよう!、のイベントに夫婦で参加した。講師はアクアの会の上条さん。山形村八幡神社の横、元、田圃だったところを10年前に借りて、アクアの会が、いろんな生き物が棲めるように手を加えてきたビオトープ。参加者は、当然ながら子供達が主役、それにお父さん、お母さんたち。

「生き物の飼いかたの本は、図書館にあるから、借りに来てね〜!」と司書の石川さんが図書館のPR。上条さんから説明と注意があり、いざ、ビオトープへ。
一反ほどの広さ、半分にヨシが生い茂る。「ヨシキリ」が巣作りをしてるので、こちらへの立ち入りは禁止。カエル、ドジョウ、アカハライモリ、その他昆虫、名前を聞いたけど忘れてしまった…。子供達の方が取るのがうまい。一生懸命向きあっていた。

私はといえば、水生植物の方に興味があり、何種類かを取らせてもらった。それと子供達からプレゼントされたドジョウ。現在、メダカを放し、ガマガエルがやってきて、卵を産んだメダカ池をプチビオトープ池にしたくて、もらってきた植物たちを配置、一日が暮れた。ドジョウは新しいプチ池に。棲家として合格するだろうか。

明日は、仕事に向き合わねば〜!、もう一踏ん張り。

八幡神社に集合。司書の石川さん、アクアの会の上条
さんから説明。

カエル、名前なんだったかな…。

イモリ、取った!

ミズカマキリ。

水生植物、いろいろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿