2017年6月25日日曜日

梅エキスを作るつもりが…。

朝のウチは降っていた雨も徐々に上がり、曇りの清水高原。

梅エキスを作るのが、年中行事の一つ。それが不覚を取った。20日に糸魚川に行って梅を採ってきたまでは良かったが、放置しすぎて、柔らかくなってしまった。大丈夫かな〜、と絞る手前まで進めて、やはりダメだとわかり、ガックリ〜。
梅エキスは青梅のウチに直ぐに掛からないとダメなのだと強く認識した。
さて、このミキサーまでかけた大量の梅、とりあえず半分くらいはジャムに挑戦してみようか…。

きれいに洗って拭きあげた、4キロ。

つぶして、種を取り細かく切る。この段階で不吉な予感。

ミキサーにかけた後、上手く絞れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿