2017年6月20日火曜日

糸魚川、実家の草刈り2。

先週に続き、糸魚川の実家へ出かける。天気は上々。

朝7寺半に家を出て、約120キロ、通い慣れた道、148号線。糸魚川の実家へは10時着。
早速、草刈機を出して、伸びた草をなぎ倒す。格闘2時間、大分スッキリ。
市役所に用事があったので、昼食は魚が食べたくて、久々に「かわせみ」。昼食後、市役所へ回り、そこで親戚とばったりでビックリ!。でも、なんか愉快!。お相手は仕事中なので長話もできず早々に失礼する。

勢力圏を拡大させた草たち。
奮闘中!。
カミさんは、5月末、東京に出かけてから、足の調子が良くない。靴が合わなかったのがこんなに長引く〜、と思ったら、腫れてるから、どうも捻挫したかもしれない、と本人。それも何時なのか分からない…。で、ビッコをひきながら、午後、二人で、梅をもぐ。昨年よりは出来が良い。沢山でも、後が大変なので、そこそこで切り上げる。

帰りは、木崎湖の一作品を見たいこともあったので…。
木崎湖畔の「信濃木崎夏期大学」での展示作品、杉原信幸さんの「アルプスの湖船」を見る。なんか面白い!。湖面に映った北アルプスを表現してる。
会場の案内の人と一時話したところ、会場の建物は、大正6年に夏期大学として「信濃木崎夏期大学」として開設され、一度も休講されることなく、今年も8月に101回が開校される。

杉原さん作品。
会場の建物「信濃木崎夏期大学」湖畔の高台に建つ。
「釣り人」の筋向いに奈川から工房を移した「ソルンテ」に立ち寄った。
半年間、体調を崩し、仕事ができなかったと聞き、気になっていていたけど、なんとか5月から復帰できたそうで良かった!。幾分細身になったように見えたけど、元気そう!。
糸魚川に出かけた時など、立ち寄りやすくなったかな…。

新しい工房&ギャラリーエントランス。
ギャラリー内。壁は以前のギャラリーで使っていた床材。
ギャラリー内部。
今日も「釣り人」は外れ、どうも臨時休業。それでは…、は失礼だけど「山麓」で夕食。ここも時々立ち寄り、店主ご夫妻とは雑談が出来るようになった。お隣のお客さんに雑談が移り、しばし、話しの花が咲いた。いろいろな出会いが面白い!。

収穫した梅。

0 件のコメント:

コメントを投稿