2017年6月30日金曜日

おしゃべりは、楽し!

クーの鳴き声につられて、タカハシさんのところへ回る。クーがものすごい勢いで突進して来た。でも、デッキの柵のところまで。立ち上がり、出した手をペロペロと舐める。ひとしきり、舐めるとタカハシさんのところへ。「なんだ、もう気が済んだの…」。
今週は、お休みで、十分甘えられたせいか、なんだか穏やかなクー。よかったね!。
とりとめのない雑談を少し。清水高原別荘地、定住11軒の中で一番近いと言うこともあり、一番親しい。何かあると協力してもらう仲間。

買い出しで里に降りる。途中、散歩してる人に声をかける。5月の連休から来られていているフジイさん。夏まで居られるようだ。こうして長期にわたり、滞在される人は珍しい。山暮らしを満喫されている。適度に距離を置いたお付き合いが、気持ち良い。

ここで顔を合わす人たちには、知らない人にでも積極的に声をかけるようにしている。先日も、スカイランドでの打ち合わせの帰り、駐車場には、私のクルマの他にハーレーのバイクが一台。諏訪のナンバープレート、そばに若者がいたので声をかけた。サラダ街道を来て、偶然登ってきた、と言うので、清水高原のことをPRしつつ、雑談を楽しんだ。
カミさんと二人、森の中での引きこもりのような暮らしが、そうさせるのか…。

さて、買い出しは何時ものように図書館で、ようやく読み終えた「地域×クリエイティブ×仕事」とハーブ関連の本を返し、新たに【「サピエンス全史」文明の構造と人類の幸福/上】を借りる。また難しそうな本。「銃・病原菌・鉄」を返した時、司書に勧められたのだけど、続けて読むには、疲れそうだったので、エンターテイメントで間を置いた。
ここでも、司書のモモセさんと、ひとしきり、おしゃべりで脳を活性化(?)。
そしてアイシティへ。

アートフェスのフラーヤーも作らねば、もう時間がない!。

0 件のコメント:

コメントを投稿