2017年6月13日火曜日

バリカン。

散歩の時は霧に覆われていた清水高原も、だんだんと晴れ間が広がった。

二日続けて清水高原から下りてたので、今日は外でノンビリとあれこれ。
昨日、実家から持ち帰ったゴミのような「骨董」を整理したり、洗ったり。その一つ、子供の頃に、父に頭を刈ってもらっていた「バリカン」。高校の時も坊主だったけど、やってもらってたか記憶がない…。反発してた時代なので、床屋さんに行っていたかもしれない。子供の頃に、バリカンで頭を刈ってくれてた父は優しかったように思う。ふとそんなことが思い出されて、持ってきた。錆が出て、時代の流れを感じる。

汚れた軍手が溜まってたので手洗いして干した。

バリカンと、刈った後で髪の毛をこれで
落としてたブラシか櫛か…。竹で作られている。
器用だった祖父が作ったものか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿