2017年6月9日金曜日

健康であること。

今朝の散歩で、オトシブミを一個見つけたら、続けて見つかった。図書館にオトシブミの絵本があり、毎年読み聞かせをしてたな…。ちょうど買い出しで降りるので、持って行った。タイミングが良かったみたい。

今日の買い出しは、立ち寄るところが幾つかあって、横山医院もその一つ。薬をもらうため毎月診察を受けている。村の検診で、悪玉コレステロールとトリグリセリド血清(中性脂肪)が高くて、薬を飲むようになった。飲み始めるとずっと飲み続けないとダメみたい。
里に暮らす人に「それは生活習慣病、自分で努力しなくちゃダメ!」。と言われたことがある。私より年上で山岳カメラマンだった女性。自分を律しているのが素晴らしい。
私の場合、毎朝の散歩だけでは追いつかないようだ。

咲き誇るマイヅルソウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿