2017年6月22日木曜日

スズキエスクード。

薄曇りの一日。雨にならなくて良かった。今日はクルマの納車。

新しいクルマは「スズキエスクード」(1600cc)。ずっと乗り継いできたホンダは、CR-V(2000cc)を丁度13年乗って終止符を打った。ホンダ以外で乗るのはクライスラーの「グランドチェロキー」を7年間乗ったぐらいで、スズキのクルマは初めて。

ホンダのクルマは個性的なデザインが好きだった。20歳でN360、乗り換えてZ360で東京に出てきた。しばらく乗らない期間があって、シビック、エアロデッキ、アコード、レジェンド。一時チェロキー、そしてCR-V。ソロソロ買い替えか、と考えた時、求める性能とデザインがピッタリ来るモノがなかった。エスクードも発売当初は小型車だったのに、2400ccまで排気量が上がり、そのイメージがあったので選択肢から外れていた。

たまたまネットで調べていたら、1600ccに排気量が落ちていた。性能も山で乗るのにピッタリ。モチロン四駆、ロック機能があり、デザインもまあ悪くないので、買い換える気持ちになったのが車検を目前にした3月。丁度良いタイミングのはず…、が海外生産で納車は9月になると言う。それでも気持ちが動いてしまったので、止められなく、契約。
そして、突然に早まって6月。車検代が勿体なかったけどね〜。まあ仕方ない。
これが最後のクルマになるかな…。

13年間乗って、名残惜しいCRV。ガッチリした感じが好きだった。

山暮らしにはクルマは必需。エスクード、これからよろしくね!。

0 件のコメント:

コメントを投稿