2021年8月26日木曜日

カウントダウン20年、行ける?

ようやく晴れの予報で、糸魚川へ墓参り。お盆からはずれてしまったけど。
外に出ていた隣のヤマモトさんに見送ってもらっての出発。陽射しも出て、まあまあの空模様。糸魚川も青空が広がって暑い。お花を買って実家に到着したのは10時40分。家の仏壇にお水とお花を供えて、ロウソクを灯し、線香を焚いて、お経は読めないので手を合わせるのみ。ウチは日蓮宗。毎朝のお務めが母の日課だった。ロウソク、線香、お花、水をカミさんと分担して、お墓まで歩くこと10分。地域のお墓が集まっている。その中では一番大きい。保坂家の墓はなく「檀家の墓」。どれくらい前の先祖さまから入っているのかは、聞いていなかった。祖父からの記憶しかない。

ご先祖さまには申し訳ないが、この墓には、私もカミさんも入らない、と思う。
子供のいない私たちに墓はいらない。考えているのは、この地への散骨。私たちを知っていてくれる人達の思い出の中に残っていれば十分。死と向き合う歳になったか…。目標、20年。

雑草のたくましさは凄い。先月刈ったばかりなのに…。
11時半、草刈り開始。12時半までの一時間で、家の周りだけは刈った。コンビニで買ってきたオニギリを食べて、2時までは、と頑張ったけど、気持ちに身体がついていかない。日向の作業は体力を消耗する。ギブアップ。着替えを済ませ、帰り支度をした後、隣に暮らす父方の従兄、友達二人に挨拶。少し離れた従兄の家にも立ち寄り、元気な姿を確認。この12月で八十八歳になる。

5時40分、帰宅。お風呂でさっぱりした後のビール(と言っても発泡酒)はウマイ!

涸沢から。

安曇野。

墓参りからの帰り。

実家へ向かう。

今日はここまで。

ぽっかり空いた青空。


0 件のコメント:

コメントを投稿