2021年8月24日火曜日

木を削るのは、気持がいい!

一日曇り空。陽射しは無く、青空も見えなかった。

朝、歯医者さんに電話。入れ歯が歯茎に当たり、痛いので調整して欲しいと伝えたところ、11時半に診てもらえた。良かった。良くなった、と思うのだけど…。当たっていた所が炎症を起こしたので、そこが治らないと分からない。厄介な事だ。歯が丈夫な人が羨ましい。

「午後一杯は持ちそうよ」とのカミさんの情報。
それでは…、と玄関ドアの修繕、の下準備。下部分が風雨で傷んで、数年が過ぎた。気にしつつ方法を考えていた。トタン板をビスで止める事にした。買ってあったトタンを寸法に切って、ビス留めする箇所に3ミリの穴を開ける。あとは天気の良い日に、取り付ける段取りに。

その後、中途半端な時間なので、木を削る。
杖にしようと取っておいたコシアブラの枝。杖には不向きな木だけど、握り部分、感じが良いのでとりあえずやってみる。皮をむき、握る部分を削り出しサンドペーパーをかけた。あまり体重をかけなければ、軽いし良いかも…。そして、夕食までのわずかな時間、木の枝の剪定。

玄関ブリッジの前に自生したハハコグサ。

萩の花、アチコチに。

レンゲショウマ。種が飛んで増えて来た。

オレガノの花。

ミントも増えて来た。


0 件のコメント:

コメントを投稿