2021年8月6日金曜日

廃れるのは、何が問題なのか…。

朝、急な来訪者。9時から小一時間ほどミーティング。

10時過ぎに家を出て買い出しで里に下りる。
図書館で本を返し、新たに池澤夏樹の「終わりと始まり」を借りる。「ぜんぶ本の話」の流れで。目次で「イサム・ノグチの事績」の項目があったので借りることに。エッセイ。司書にイサム・ノグチが好き、という話をしたら「ピッタリの本が入っていますよ」と出してくれた新刊「イサム・ノグチ…生涯と作品」も借りる。

10月に山形村図書館開館10周年のイベントをやる。
その際に絵本作家「山口マオ」さんのワークショップを計画。トートバックを作り、そのための資金作りをする。と言うことで私たちも協力。一個購入。1000円、限定100個だそうです。
いもっこに行ったので、若い看板娘に見せびらかす。「行ってみます」との事で、宣伝効果はあったようだ。

アイシティへ。私はガソリンを補給して合流。買い出しを終わらせ、ジラソーレカフェで昼食の後、帰宅。里は暑かった。車の温度計で31度。我が家に帰って23.5度。木陰は涼しい。

「外で串焼きをしたので、良かったら食べてください」と、持ってきてくれたヤマモトさんとしばし雑談。清水高原別荘地は廃れていく方向にあるのかもしれない…と。暮らして11年。明るい情報は入ってこない。別荘地を開発したディベロッパーの考え方に問題があった、のかもしれない。この別荘地は今は閉じてしまった県の開発公社と地方自治体の共同開発で出来た。民間企業のものより安く、自治体の開発なので、安心…と、なんの根拠もなく思い込んでいた。

新たに借りた本。

10周年記念のトートバッグ。

0 件のコメント:

コメントを投稿