2021年8月15日日曜日

人は水なしでは生きられないけど…。

降り続いていた雨は、午後になり、あがった。

山形村の避難所も閉鎖された、と5時にメールが届いた。詳細はわからないけど、多分被害はなかったのだろう。山形村には大きな河川はない。私たちが別荘地に来るようになって、水害の話は聞いたことがない。清水高原も大きな山を背負ってはいない。沢を流れ下る水も大したことはないのかもしれない。その代わり水には苦労している。少なくとも清水高原別荘地は…。

別荘地の水源は横吹沢。
取水池は「スカイランドきよみず」より下がった場所なので、別荘の区画への配水は、一旦、電気の力を借りて、上部貯水池まで上げて、そこから落としている。停電になったら、水も止まる。2016年の一月29日の「雨氷災害」の時は3日間停電になり、辛うじて持った。断水寸前前。https://ahamoon6.blogspot.com/2016/02/blog-post.html

水は、ここに暮らしての一番の心配事。
人は水なしでは生きてはいけない。大きな脅威にもなるけど…。一時は井戸を掘ることも考えた。以前、友人とやって来た人が、見ていた井戸掘りのブログの人だったのには驚いた!

雨が降り続き、雨水タンクが満杯になり、オーバーフロー。


0 件のコメント:

コメントを投稿