2021年8月28日土曜日

朝、野菜を携えて里から友人。

6時、東側にある洗面所の正面に、すでに昇った朝日。青空が広がる。

8時前に、ベランダ側で呼ぶ声がして、「あら〜」とカミさんの声に下りていくと、里の友人ノブタカさん。一年ぶりかな〜。トウモロコシとスイカを持ってきてくれた。スイカはお盆に降り続いた雨で、かなり被害を被った、とのこと。それなのに、ありがとう!トウモロコシは、沢山いただいたので、ご近所さんにおすそ分け。「オオモノ」と言う名前で美味しい。「道の駅では人気なんです」と自慢もはいる。

一日遅れの買い出しで里に下りる。アツ〜!
図書館に寄り、預かってもらった広報誌他を受け取る。新刊で入ってた本が気になって借りてきた。「夜中にトイレに起きない方法」いつの頃からか夜のトイレ回数が増えた。「加齢のため」と気にはなるけど、深くは考えないできた。10周年記念バックの売れ行きが気になって聞いたところ「完売です」との事。「違うバージョンもあるんです、薄くて持ち運びに便利、500円とお安くなってます」の話に乗せられて購入。生地は薄く色違いだけど、買い逃した人は是非、お値段も安くなっていますよ〜。いもっこに立ち寄って看板娘にPR。スイカが安くなっていた。すべて500円。これも長雨の影響、被害が大きかったようだ。

アイシティで「北海道の珍味」のお店が来てたので、覗く。
お昼の弁当と珍味を2種類購入。すっかり馴染みになって、出店してるとのぞいて、親しく話すようになった。私は好きな「珍味」が沢山あるのだけどカミさんはそれ程でもないので控えめに。帰宅して食べたお弁当は美味しかった。

広報誌をご近所さんに届ける。
声をかけて手渡しして、おしゃべり。この時間を作りたくて届けている。ご近所でもなかなか顔をあわせる機会がないので貴重。久しぶりだと、つい話も長くなる。

朝のビオトープ。

図書館開館10周年記念バッグ。新バージョン。



0 件のコメント:

コメントを投稿