2021年8月27日金曜日

「カラカサダケ」明日は必ず。


散歩の時は曇り、霧も漂った。その後青空が広がった。

午前中、別荘のNさんから電話があった。
汲み取りの事で始まった話は、途中から脱線。話に夢中になって、私に何を聞きたかったのかな?今頃になって思い出している。

午前中、玄関ドアの修理。下部が傷んでしまい、その修理にトタンを被せる。
この方法はリビングの雨戸に使った。上手くいったので、その方法を用いた。接着剤は初めて使う「セメダインスーパー・強力型クリア」。ドアとトタンに塗布し貼り合わせビス留め。蝶番を外し、ベランダで作業。動くと暑い。ドアを戻す時はカミさんの手も借りる。

午後は天気が良かったのに、PCの前でグタグタ、アレコレ。
別荘のFさんが訪ねてくれて、玄関で立ち話。手作りの野菜、冬瓜をいただいた。薄味の煮付けにすると美味しい。私より年長のFさん。何時まで来れるか…、と最近良く話される。バスの運行があれば…、また状況が変わるかもしれない。でも現状は厳しい。

今年も「土地を売りたい」と言う情報をもらった。
毎年のように出てくる。コロナ禍で「都会から地方への移住」のニュースを見る。もし清水高原でそんな人に出会って、情報を持っていたら…、との想いで集めている。

洗面所から見つけた「カラカサダケ」。夕食の一品に…。カミさんから「夕食よ」と声がかかり、洗面所で手を洗っていて思い出した。

こんな感じになりました。

カラカサダケ、真上から。直径16センチくらい。

横から。


0 件のコメント:

コメントを投稿