2015年10月11日日曜日

雨の清水高原に山登り装備の人たち…

雨の清水高原の朝です。
この雨の中、雨合羽に傘、リュックを背負った一団が登ってきた。聞けば、「スカイランド」に泊まって、「鉢盛山」に登る予定が、この雨で変更して展望台、山形村の天辺まで行こうとやってきたという。遠くからかと思いきや、松本の高校の同窓生とか…。意外に近場の人たち。それではと、琵琶のPRをさせてもらった。

現在、清水高原から鉢盛山を目指すルートはブッシュで行けない。今朝会った人たちも朝日か、波田に送ってもらいそこから目指す予定だったとか。ただ、春先のまだ雪のある頃に朝日村、波田から登り清水高原に降りてくる人はいるようだ。

清水高原には山形村の保養施設プチホテル「スカイランドきよみず」がある。こんな施設のある別荘地だが、少し元気がない。ここを知ってもらえたら…、と周りの人に呼びかけて、移住してきた翌2011年より「琵琶の演奏会」と「アートフェス」を続けている。

そして「清水高原」を活性化するには…と考える。その一つ、鉢盛山に行き来できるルートをなんとかできないのだろうかと、時々、別荘地のAさんとも話す。こうして来てくれる人たちに会うと、その想いが強くなる。地元の山好きの人で、そんな想いを強く持つ人が現れないと無理かな〜、そして行政も動かないと…、これは個人の力ではちょっと難しい。それも山形村だけでなく、現在のルートがある朝日村、松本市との連携も…。

登ってきた皆さんの写真を撮らせてもらったけど、ちょっとピンぼけ〜。スミマセン!。良かったら「琵琶の演奏会」にも来てくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿