2013年10月6日日曜日

子どもたちと「清水高原の魅力さがし」

日曜日、子どもたちの「山形村の魅力さがし」のワークショップに参加。
3コースの中の一つ「清水高原コース」に参加し、
子どもたちと清水高原の「魅力」を探した。
彼らから見る別荘地とはどんなものか興味があったので、
スカイランドから上の別荘地を歩いてもらった。
清水高原コースの参加者は、小3、4年の3人の男の子と大人も4人。
小学生の3人。4年のSuguruはナカナカの物知り、細かな所までの観察眼は鋭い。
Sorakiは大きくものを見る。概観をつかむのが上手い。
3年生のRyouは文学的に表現するのに長けている。
3人3様で個性があり素晴らしい子どもたちだった。

午後は、商工会議所での発表会、子どもたちの思ったことを
ホワイトボードを使い、書き込み、付箋に書いたものを張って、皆の
感じたこと、思ったことまとめて行く。
大きくは清水高原、「自然が一杯」でよかった!、と嬉しい感想をもらった。
ただ、皆に紹介するには、「もう少しキレイにしたい」と言う意見あり、
う〜ん痛い所を付いてくる。そうなんだよねえ〜、何とかしたいね。

高原に子どもたちの声が響くのは気持ちが良い!。
みんな清水高原に遊びに来て下さい!。
11月10日の「皆で展望台まで歩こう!」には子どもたちにも参加して欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿