2013年10月21日月曜日

田原順子琵琶演奏会の夕べin清水寺/第3回


19日[土]、「田原順子琵琶演奏会の夕べin清水寺」無事終了。
2011年、清水高原の森の中にある鄙びた古刹「清水寺(きよみずでら)」
の雰囲気に魅せられて、琵琶の演奏会を立ち上げた。

「この自然の演出は、聴く人を物語の世界へ誘ってくれるのでは……」
その思いが、長年の友人でもある「田原順子」さんを招き、第一回目の開催となった。

同時に演奏会のために設立した「清水高原楽しもう会」は
いろんな催しをやるようになり、当初の趣旨(コンセプト)がぼやけ、人手も足りなくなったため、新たに村の琵琶に興味を持つ人に呼びかけて実行委員会「清水寺で琵琶を聴く仲間」を結成して、来年からは、この実行委員会が主催母体となり進めて行く。
今年は、そんな事もあってか村の人が随分と増えた。

田原さんは数年前にゲーム音楽の分野にも進出。怒髪天とのコラボで、
若者にも興味を持たれるようになった。
それを伺わせるように、名古屋から若いご夫婦が第一号のチケット購入者になった。
毎年のように来てくれてる東京からの追っかけ、友人たちは今年も来てくれた。
遠い所、聴きに来ていただいて、ありがとうございました。

清水寺までの道が改修工事のため交通止めになり、
会場は「スカイランドきよみず」となり、定員に達するか危ぶまれたが
丁度の人数になり、実行委員一同ホッとしている。

清水寺で聴いてもらうことに意義を感じている。
やはり物語の世界に旅立つには、それなりの演出が必要と思うから……、
まさに清水寺の雰囲気は自然の演出効果を発揮してくれる。
今年は、その想いを新たにした。
これからは、実行委委員の人達と思う所を同じにして、
長く続けて行く事を目指す。
山形村の「清水寺」と言えば「琵琶」と思われる程に浸透させたいと思う。

写真は実行委員の1人宮地完行さんからの提供。宮地さんのHPにも関連記事。
http://www.geocities.jp/trek_mh2/248kiyob.html

0 件のコメント:

コメントを投稿