2015年11月25日水曜日

このまま冷えてきたら雪になりそう

午前中はかろうじて持ったものの、午後から降り始めた雨。
朝の外気温はマイナス2度で、雨になったら雪かな〜と思っていたけど…。
今のところまだ雨だ。

10月は晴れが続いたのに、11月に入り不安定になり雨の日が続いた。
貴重な晴れの日は外で冬支度。
外に積んでたマキを小屋に取り込み、木を伐り、新しくマキを作り、積んだ。
来年に備え、腐葉土を作ってみようと落ち葉を集め、枠に入れて間に小糠を入れ込んだ。
屋根を葺き替えたのに雪が滑り落ちないのは
カラマツのせいかな〜と命綱をつけて掃き落とす。
まにあわせに「とりあえず…」と作ったブルーシートのテント小屋も早5年、
来年こそはタイニーハウス(小屋)を作るぞ〜と自分に言い聞かせても
このまにあわせのテント小屋は潰れてしまいそうなので手を入れる。
あ〜、床暖房の灯油のボイラーにポリタンクから補給するための台も作ったぞ。
生活排水の浄化槽の掃除も残ってる…。雪の来る前に汲み取りにも来てもらわねば…。
やれやれ、雪の来る前にヤル事がまだ残ってる。








0 件のコメント:

コメントを投稿